ライフプランコラム「いま、できる、こと」vol.10(2018年8月10日)結婚したい人と結婚したい理由

前回、「結婚って、いくらかかるの?」という話を紹介したところ、独身で30代のAくん曰く、「少しお金はあるけど、相手がいないんですよね…」。そんなAくんを励ますネタを探しに、ネットで検索したところ、「結婚」に関するアンケート調査結果※1を見つけましたのでご紹介します。

[未婚の方への質問]
何歳で結婚したいですか?

[未婚の方への質問] 何歳で結婚したいですか?

男性は40歳までに、女性は30歳までに結婚したい人が多い、ということですが、平均初婚年齢※2(男性31.1歳、女性29.4歳)からすると、Aくんのような未婚の30代男性は少しのんびり構えているようです。また、「結婚したい」というお互いのニーズがマッチする、という意味では、Aくんにとっては、20代後半の女性と知り合う機会を増やすことが結婚への近道かも知れません。

*上記結果から単純に導き出した傾向であり、特定年代の女性を揶揄する意図はありません。

[未婚かつ結婚したい方への質問]
結婚したい理由は何ですか?

[未婚かつ結婚したい方への質問] 結婚したい理由は何ですか?

※3 全体回答が多い上位4項目と女性の回答が多い項目を抜粋

結婚したい理由として、女性が男性を大きく上回ったのが「経済的に安定したい」。また、「精神的な支えが欲しい」、「老後に一人は不安」も女性の回答が多かった項目です。お金を持っていることを「老後の準備にすでに取組んでいる」と言い換えれば、経済的にも精神的にも老後への不安を抱える女性にとって、Aくんは理想の旦那様になるでしょう。

なお、「仕事を辞めたい(から結婚したい)」という人も少なからずいるようですが、これからの人生100年時代を乗り切るには、夫婦共働きを長く続けることが最良の選択肢になるはずです。ですので、Aくんは「ボクの専業主婦になってください!」というのではなく、「(共働きの大前提として)あなたのイクメンになります!」とプロポーズした方がいいでしょうね。Aくんに幸あれ!

※1 出所:日本生命 『ニッセイ インターネットアンケート 〜「母の日」等に関する意識調査〜』(2018/5/1)
※2 当コラムvol.09「20代の最大の関心事/結婚って、いくらかかるの?」参照

大和証券 確定拠出年金ビジネス部
2018/6/1作成

TOP